SSブログ

今日の出来事ランキング2014

2014年のランキングをはじめ、今日、リアルタイムでの注目の出来事について、その内容をよりわかりやすくするために解説していくブログです。

天野浩さんの気になるウエストポーチの中身は!? [生活]


本日話題の出来事をお伝えするリポーターのJUNです。


まずは人気ブログランキングをチェック!




先週は、ノーベル賞受賞で賑わった1週間でしたが、物理学賞受賞3人のうちの天野浩教授のトレンドマークといえば、いつも身につけているあのウエストポーチ。



天野浩のウエストポーチの中身には何が入っているのでしょうか!?今回はそこに迫っていきたいと思います。

[スポンサーリンク]





天野浩は、ノーブル賞を受賞した当時、日本にはいませんでしたが、その海外からの帰国の際にも肌身離さずウエストポーチを身につけていました。


帰国時も身につけているウエストポーチ.png



そんなに大切なウエストポーチの中身が気になります。




ひょっとしたら、そのウエストポーチには研究のキーとなるものが入っているのかと思ってしまいますが、なんら特別のことはなく、天野浩のウエストポーチの中身はというと、財布とか、携帯などの貴重品が入っているのです。



確かに、少々大きい財布だったり、大きめのスマホなどであればウエストポーチに入れる方が便利なのがわかります。


それに、海外出張が多い天野浩ですから、そういった貴重品をズボンのポケットなどに入れておくのは危険であるというのも間違いないはずです。



ウエストポーチの意味は、そういうことにあったのですね。



でもやっぱり、さすがノーベル物理学賞者である天野浩ですから、忘れていません。LEDももちろんウエストポーチの中に入っていました(笑)。実際便利なので、これも必ず持ち歩いているそうです。本当に好きなのがわかります。

[スポンサーリンク]






天野浩は、研究についてこう語っています。



「好きなことだから、嫌だとか、辛いとかを本当に思ったことがない。」


「土曜日も日曜日も研究者にとってはありません。毎日が仕事です」


「朝にもし何か良いアイデアが浮かんだら、それをすぐに試したくなるのです」




こうした小さい積み重ねが、今回のような偉業を成し遂げることにつながったのだとも語っていました。





でも、やっぱりジャケットにウエストポーチ!?


ウエストポーチの中身は!?.png



「これって微妙な組み合わせじゃない??」と思ったりしませんか?




確かに(笑)。と言う意見もありましたが、そんなことは天野浩も全く気にしていない様子でした。


実用的であり、便利なのですからそれは当然のことです。




周りに動じない、流されない、そんなマイペースな姿もやはり研究者として大切なマインドなのかもしれません。




最後に、天野浩は若者たちにこんなメッセージを送っています。



「人は誰もが可能性をもっている。私(天野浩)なんかたいした才能をもっていません。もっともっと素晴らしい才能を皆さんはもっているはずなので、その力を信じてがんばりつづけてください!!」





やはり、成功の秘訣は、“続ける”、そして好きでいることなのでしょうね。




天野浩のウエストポーチの中身にあったLEDが、すべてを物語っていると思いました。

[スポンサーリンク]







今回は以上です。


最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。


共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。