SSブログ

今日の出来事ランキング2014

2014年のランキングをはじめ、今日、リアルタイムでの注目の出来事について、その内容をよりわかりやすくするために解説していくブログです。

次の皆既月食はいつ!?おすすめスポットは? [生活]

本日話題の出来事をお伝えするリポーターのJUNです。


まずは人気ブログランキングをチェック!






昨日の10月8日。19時24分に東の夜空に見ることのできた皆既月食。


皆既月食鑑賞のおすすめスポット.png



あなたはご覧になりましたか??



3年ぶりの皆既月食でしたが、東京でもかなりの人がその時、瞬間を待ち望んでいました。





光の屈折で見えた赤い月は、なんか神秘的な世界を感じさせてくれたのではないでしょうか!?


実は、この皆既月食がまた来年早々に見えるそうです。





今回は、次の皆既月食がいつ見ることができるのか??そして、鑑賞できるおすすめスポットは??ということでお話していきたいと思います。

[スポンサーリンク]






まずは、次の皆既月食はいつ見ることができるのか??そちらを回答しますね。



来年、2015年の4月4日です。




来年の4月4日は土曜日です。4月4日と土曜日ということで、勘のいい人はお気づきになると思います。



そうです。「お花見」です。


但し、その頃にお花見ができそうな地域は、九州、四国、中国地方の瀬戸内海地方、近畿地方の南部、東海、関東などに限定されてしまいますが・・・・・。




次の皆既月食は、昨日の皆既月食と大きな違いがあります。



それは、鑑賞できる時間の長さの違いです。




10月8日に見ることのできた皆既月食は、19時24分ごろから20時24分の約1時間みることができました。




ですが、次の4月4日の皆既月食は、20時54分頃から21児07分までのたったの13分です。


「何でそんなに短いの??」と思うかもしれませんが、簡単にいうと軌道の違いです。




次の皆既月食は、月が地球の太陽の影の端っこを通るからなのです(月食は、そもそも太陽から注ぐ月への光が地球によって遮られることによって鑑賞することができます)。今回の皆既月食は、地球の影に対して、比較的中心に近いところを通る軌道だったので、約1時間見ることができました。


[スポンサーリンク]







2014年10月8日の皆既月食は、東京でも様々なスポットで鑑賞を楽しんでいる人たちがいました。


そのおすすめスポットはというと、東京でいえば例えば六本木ヒルズの屋上スペース、スカイツリーと一緒に観ることのできた隅田公園などがあげられると思います。




気になる次の皆既月食のおすすめスポットはというと、「うーん。。。」正直言いますと、近所で空が開けた場所であれば良いのではないでしょうか??


なんせ12分~13分のことですからね(笑)。




ここで、注意点。皆既月食のように、月がすっぽり地球の影に包まれる時間はというと、次の皆既月食では約13分ですが、部分月食であれば、19時15分~22時45分まで(皆既月食を含む)楽しむことができます。



ですから、部分食も含めてとなると、また楽しめそうなおすすめスポットが出てくると思います。




次の皆既月食のおすすめスポットは??というと、関東以西のお花見が楽しめる場所です。


次の皆既月食のおすすめスポット.png
(イメージ図です)




東京のお花見のおすすめスポットの上位3位はというと、



第1位 上野恩寵公園 (台東区)

第2位 目黒川 (目黒区)

第3位 千鳥ヶ淵公園 (千代田区)



です。




ぜひ、花より団子ではなくて、花よりお月様!?を楽しんでいただければと思います。




これを見逃すとその次の皆既月食は2018年になってしまうので、またさらに3年後です。





次の皆既月食は、21時前後ですからお子様にとっては少し遅い時間ではありますが、ちょっとの時間ですので、今回見逃した方もリベンジしてみてはいかがでしょうか!?


[スポンサーリンク]








今回は以上です。


最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。







共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。