SSブログ

今日の出来事ランキング2014

2014年のランキングをはじめ、今日、リアルタイムでの注目の出来事について、その内容をよりわかりやすくするために解説していくブログです。

今日の地震、今後の影響は!? [生活]

本日話題の出来事をお伝えするリポーターのJUNです。


まずは人気ブログランキングをチェック!



今日、16日の午後0時28分ごろに、茨城県南部を震源としてマグニチュード(M)5.6、地震の最大震度5弱の地震が起きたことについて、今後の影響について言及していきたいと思います。



[スポンサーリンク]






今日、私はこの時間、ちょうど車に乗っていました。ご覧になっているあなたもご経験があるかもしれませんが、地震というのは車に乗っているとあまり揺れを感じることがありません。


しかも、車が動いている時は尚更です。



ですが、今日の関東の地震は、私の車もかなり揺れていて、車の標識も揺れていたので相当なものだったというのを直に感じました。



地震の影響で傾いた電柱.png
(イメージ図です)


最大震度が5弱と、かなり大きな揺れで関東を襲った今日の地震の今後の影響はというと、
気象庁の発表によると、「正直いうと、今のところはわからない」としています。ただ、今後の影響として、さほど活発ではないというものの震度3~4程度の余震が今後2,3日に起こる可能性はあるので注意が必要です。


この茨城南部の地域は、もともと通常から非常に活発に地震が起きる場所で、今日のようなマグニチュード5を超えるようなクラスもたまに発生しています。

したがって、これが今後どのような影響をもたらすのか??というよりは、いつもどおり起きた地震の1つとしての捉え方の方が大きいようです。


とは言っても、普段から震度5級の地震が起きる地域とは、日本が地震大国とはいえ、恐いものですね。このあたりの地域の住民はもう慣れっこなのでしょうか!?


しかし、考えられることは2011年、3月に起きた“東日本大震災”以降、このあたりの地域もより活発に地震が起きており、それが続いているようですので、やはり油断をしない方がよいという見解もありました。



[スポンサーリンク]







今日の地震の影響で、関東北部の群馬県前橋市では、土砂崩れが発生しました。この地域も今日の地震で震度5弱を観測した場所でした。


地震の影響で起きた土砂災害.png
(イメージ図です)


先日の大雨の影響で広島では大きな土砂災害が起きましたが、今回のケースは大雨でなく地震による土砂崩れの発生です。雨が多く、そして地震が多い日本では、改めて自身が住む地域の地盤について、より調べることが今後の災害を防ぐという観点からもとても大切な時期に来ていると言えます。



また、埼玉の中部の坂戸市では、今日の地震の影響で東武東上線、北坂戸駅の天井の一部が落下し、さらに表示板自体もこの地震の影響で傾いてしまいました。


さらには、埼玉県の鴻巣市の携帯電話ショップでは、今日の地震の影響で2階の窓が割れてしまい、お店の前にガラスが散乱したようです。


このショップの店長も「以前の震災のような揺れを感じた」と話しており、今日の地震がいかに揺れが大きかったのを物語っていると言えます。


その他にも、同じ鴻巣市の工事現場で地震の揺れによって資材の下敷きになってしまった作業員が重傷を負うなど、東京、埼玉、群馬では4人が怪我をしました。


さらに、地震の影響は、関東を中心とした各路線にも影響し、数10分の遅れが生じている路線もあれば、栃木県ではJR両毛線の小俣駅と山前駅の間で電車が立ち往生してしまい、臨時のバスで乗客50人が運ばれるという騒ぎにもなりました。




関東地方では、今月9月3日にも、程近い栃木県の日光市を震源に震度5弱の地震を観測したばかりですので、今日の地震によってさらに地盤が緩んでいる地域もあるため、ちょっとした雨や今後余震が続いた場合は、その影響で土砂災害が起きやすくなるために注意が必要としています。




また、その影響は地域によってかなり差があることも確かですので、お近くの市町村に確認するなどして、個別に注意することが肝要であると言えます。



くれぐれもお気を付けください。本日は以上になります。



[スポンサーリンク]






ありがとうございました。


共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。